2018.12.28

仕事納め

12月29日から1月6日まで、年末年始の長期休暇となります。

今年は大変お世話になりました。また、いつもブログを閲覧して下さる方々ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

 

さて、仕事納めとなる本日、朝から今シーズン初の雪。

山や木々に、うっすらと雪化粧がなされ、師走らしさを演出していました。

 

2018年は、みなさんにとって、どの様な年でしたか?

↓↓↓日本全国からのアンケート調査で選ばれた「今年の漢字」。12月12日に発表されました。

 

今年最後の総務課の朝礼。

社員による3分間スピーチは、「今年の漢字」について。

仕事納めに相応しい素晴らしいスピーチでしたのでご紹介します。

 

今年の漢字「災」ついて家族と話した数日後、某テレビ番組で明石屋さんまさんがゲスト出演され、この話題に触れていたそうです。

司会者との掛け合いの中で「災い転じて福となすやないか!」と発言されていたとのこと。

「災」の漢字、誰しもマイナスに捉えるところを、ことわざでプラスに変えてしまったさんまさん!

自分自身も、今年の「災」を、来年「福」に転じる事が、大切なのだと気付いたそうです。

 

当社において、今年起こったマイナスの出来事は、今以上の素晴らしい会社になる為の試練なのかもしれません。

今こそ、絆を深め、弱みを強みに変換できるチャンス!

昔を振り返った時「災い転じて福となす」と言えるような自分自身でありたいと思いました。

 

みなさん!年末年始リフレッシュして、また来年一致団結して頑張りましょう~!!

 

PAGE TOP

2017©KPC